シャンプーって皆さんは毎日してますか?それとも1日おきとかですか?

という疑問ありますよね。人によっては毎日シャンプーするのは髪の毛に良くないって聞いたことあるとか、私は1日2回はしてるとか。

人によってさまざまなんですが本当はどうがいいのか?

これは結論からいうと人によって違います(笑)

ただ基本的にいうと人は毎日汗をかいています。
それは頭皮も一緒です。頭皮の毛穴が汗をかくということは皮脂がつきます。

それを洗い流さないということは毛穴が詰まって薄くなったり、ハゲたりしてきます。
なので1日1回はシャンプーした方がいいです。

でも地肌が乾燥する方などは毎日洗うのはよくありません。皮脂もすこしは残しておかないとバリアしてくれもしません。

難しところですが、まとめると

・脂っぽい頭皮なら毎日洗いましょう。
・乾燥している頭皮の方なら1日おきに洗う。

という感じで自分の肌質をちゃんと理解したうえで使うようにしましょう^^