脂っぽいことについてのカテゴリ記事一覧

カテゴリ:脂っぽいことについて

脂っぽいことについてのカテゴリ記事一覧。脂っぽいとかいっても顔や頭皮色々ありますよね?そういうところをどうやって改善するのかを紹介していきます。

脂っぽいことについて
頭皮ってなぜか臭いことないですか?ちゃんと毎晩洗っていてシャンプーの洗い残しもないように洗っているのですが午後になると臭いが…ってことも。年齢を重ねると加齢臭…

記事を読む

脂っぽいことについて
頭皮って脂っぽいことありますか?これの原因はさまざまですが1つは頭皮の乾燥が原因になることがあります。乾燥するとどうして脂っぽいのかというと皮脂の分泌が多くな…

記事を読む

脂っぽいことについて
脂っぽいので多いのは顔ですよね。顔が脂っぽいって女性でいえば朝化粧してもお昼頃には鼻の周りが脂で崩れるなんてことも。男性もいまは化粧などをする人が多いです。脂…

記事を読む

頭皮の臭いが気になる

頭皮ってなぜか臭いことないですか?
ちゃんと毎晩洗っていてシャンプーの洗い残しもないように洗っているのですが午後になると臭いが…ってことも。

年齢を重ねると加齢臭やホルモンバランスの影響なのか臭いが出てくることがありますよね。
臭いって結構、汗とかのせいだと思われると方もいるんですが、基本的には汗って無臭なんです。

頭皮が臭いが気になるという方は雑菌なども考えられます。
改善ということならシャンプーやリンスなどを変えるといいです。

要は頭皮にあってないということが原因になります。
市販のシャンプー使ってませんか?美容室専用のタイプでも合わないものもありますよ。

また洗い方もちゃんと洗うというのもやり方があります。
しっかり洗うのとしっかり濯ぐのも大切なのです。でもゴシゴシ洗ってませんか?ガシガシ洗ってませんか?
きちんと泡立てないで洗うと頭皮毛穴がしっかり汚れは落ちません。

汚れが蓄積すると臭いの原因になります。
女性の方ならわかると思いますが、化粧を落とす時の洗顔するイメージで頭を洗うといいと思います。

しっかり泡立てて泡で汚れを包み込み浮かして落とすってことですね。
髪にハリコシや艶がなくなってきたとか毛が薄くなってなってきたとかなら加齢やホルモンバランスが関係すると思いますが頭皮の臭いには関係ないと思います。

頭皮の臭いが気になるならシャンプー・トリートメントを見直してみてください^^
参考になれば幸いです。




 タグ

頭皮の脂っぽいことは改善できるのか?

頭皮って脂っぽいことありますか?
これの原因はさまざまですが1つは頭皮の乾燥が原因になることがあります。
乾燥するとどうして脂っぽいのかというと皮脂の分泌が多くなるからなんです。

通常は角質細胞の間にセラミドなどの細胞間脂質があって、これがうるおいをもたらしてくれます。
それプラス角質層の表面は皮脂と汗が混ざっている皮脂膜が肌の水分を蒸発するのを防ぐ役割になっているんですね。

でも乾燥すると角質層の表面をおおっていた皮脂膜が壊れて水分が蒸発するんです。
その結果は細胞間脂質も不足するので角質層はスカスカになるんです。

それによって皮脂がもっと出せ!って命令をするから過剰に分泌されやすくなります。

また頭皮の洗い方にも注意がいります。
洗い方はたっぷりの泡でやさしくマッサージするようにする。

シャンプーやリンスの成分が残っていると頭皮の乾燥の原因になります。
シャンプーの成分が強すぎると皮脂膜が壊れるので注意もいります。

まとめると

・頭皮が乾燥している場合は脂っぽいことがある。
・頭皮を洗うときに乱暴に洗っていないか?
・頭皮の洗い残しはないか?
・シャンプーなどの成分が強すぎていないか?

ここを気を付けて洗うと頭皮が脂っぽいのを改善できるかもしれません。

シャンプーなどを変えてみようと思うならこちらがおすすめですよ^^
確かな技術力で美容業界をリードするヘアサロンZACCの業務用なんです。
18年間研究を重ね、プロ用として仕上りはもちろん地肌への優しさにもこだわった、ハイダメージ向けのノンシリコンヘアケア剤ですっきりします。

詳細は下記をどうぞ^^
⇒頭皮の脂っぽいのを改善はこちら!



顔が脂っぽいんですっというのはどういう状態?

脂っぽいので多いのは顔ですよね。

顔が脂っぽいって女性でいえば朝化粧してもお昼頃には鼻の周りが脂で崩れるなんてことも。
男性もいまは化粧などをする人が多いです。

脂っぽいことで化粧直しして、あぶらとり紙使ってなどなどひと手間もふた手間もいります。

なぜ顔って脂っぽいのかというと顔はほかの部分に比べて皮脂量が4倍から10倍多く分泌されているんですよ;;

脂っぽい人のほとんどは脂性肌なんだと思います。
脂性肌は肌の水分などは正常なんですが、皮脂が分泌される量が多いことが特徴です。皮脂分泌が多いということは肌の水分はどんどん蒸発していき、脂分だけが残っていきます。これが肌のテカリが目立つ原因になります。

過剰に分泌され続けることで毛穴が開き気味になったり、毛穴を詰まらせアクネ菌が繁殖してニキビになったり吹き出物ができやすい原因になります。

顔の場所によっても脂性肌なのかそうじゃないのかということもあります。
一般的に額や鼻などにかけてのTゾーンなどは脂性肌なんでしょうが、これが目元や口元が乾燥しているなら混合肌の人が多いです。

混合肌はオンリー肌と呼ばれていることが多いですね。

体質的な問題以外にもいろいろあって

・男性ホルモンの分泌が多い
女性と男性ではホルモンの分泌量が違い、男性は特に脂っぽいってなりやすいです。

・ゴシゴシ洗顔している
刺激の強い成分が含まれている洗顔料でゴシゴシ洗っている。
ゴシゴシ洗うことで皮脂膜を刺激したり角質層も痛めて肌のバリア機能を低下させることになります。
その結果、肌が「あ、もっと守らないと!」って過剰に皮脂分泌しちゃうこともあります。

・食事が・・・
食べ物ちゃんと野菜食べてますか?^^;

・気温の上昇・その他
ここら辺は分かりにくいですね。

で、結局原因ってなんなの?よくするにはどうするの?

ってことで根本的なありきたりな回答ですが、生活習慣を改善すること。

脂性肌の予防をするならやはり規則正しい食生活に限ります。
皮脂分泌を正常にするなら食事を改善すること。魚類をメインにすることがいいと思います。
お肉が好きでかなり偏食してない限りは別に油分をとっても大丈夫です。

野菜と一緒に食べることでいろいろな栄養素もバランスよく入ります。ようはバランスのいい食事はなんなのかを考えるといいです。

食べ物以外には生活習慣を改善する。
寝不足は論外です。またストレスもよくありません。
皮脂分泌が過剰になるのはホルモンバランスがおかしくなっておこります。

やはり規則正しい生活を心がけることが大事です。

生活習慣を改善しながらスキンケアもしっかりしましょう。
面倒でもマメにすることで少しずつ変わってきます。

男性のスキンケアのおすすめはバルクオムです。
刺激も少ないのでさっぱり使えます。

気になる方は下記より公式サイトをチェックしてください。

⇒脂っぽいをさっぱりしたいならこちら



Copyright © 男性の脂っぽい悩みを解消するならこちら All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

