こんな質問がありました。
テカってるとこに保湿クリームとか使ったらテカりますか?またニキビ予防にはなにを使うのか?

テカってるのが皮脂が多いのであればクリームなどの油分で保湿するより化粧水や美容液で保湿してください。

ニキビ予防には洗顔や固形石鹸などを使って脂汚れを落としてしっかり保湿する。
ニキビは次々と出てくるのなら生活習慣を改善するほうがいいです。

皮脂とニキビを改善するならビタミンB2とB6を摂取すればいいです。
食生活の改善でお肌も良くなります。

甘い物や脂っこいものをいつも食べていると皮脂分泌に栄養素が使われて肌にまで栄養が行き届かなくなり、アクネ菌などにやられてしまうんです。

ビタミンB2が摂れるのは豚レバー、牛レバー、鶏卵、豚肩ロース、サンマ、ブリ、モロヘイヤ、菜の花、牛乳ヨーグルト、納豆など。

ビタミンB6はサンマ、カツオ、メジマグロ、真あじ、ブリ、紅鮭、真サバ、牛ヒレ、牛モモ、鶏のささみ、赤ピーマン、黄ピーマン、バナナなどに含まれています。

食物繊維も取ることで肌荒れの改善にもつながります。
簡単なのはご飯を玄米にすることです。
これで食物繊維が補えます。

寝るのもちゃんとしてないと肌の免疫力が下がりニキビが重症化しやすくなります。
肌のターンオーバーにもつながるので毛穴が詰まりやすく皮脂がたまりそこにアクネ菌などが増殖するとニキビになります。

テカりなども普段の生活が乱れていると化粧も効果が半減します。
普段の生活から改善することが重要です。