頭皮ってなぜか臭いことないですか?
ちゃんと毎晩洗っていてシャンプーの洗い残しもないように洗っているのですが午後になると臭いが…ってことも。

年齢を重ねると加齢臭やホルモンバランスの影響なのか臭いが出てくることがありますよね。
臭いって結構、汗とかのせいだと思われると方もいるんですが、基本的には汗って無臭なんです。

頭皮が臭いが気になるという方は雑菌なども考えられます。
改善ということならシャンプーやリンスなどを変えるといいです。

要は頭皮にあってないということが原因になります。
市販のシャンプー使ってませんか?美容室専用のタイプでも合わないものもありますよ。

また洗い方もちゃんと洗うというのもやり方があります。
しっかり洗うのとしっかり濯ぐのも大切なのです。でもゴシゴシ洗ってませんか?ガシガシ洗ってませんか?
きちんと泡立てないで洗うと頭皮毛穴がしっかり汚れは落ちません。

汚れが蓄積すると臭いの原因になります。
女性の方ならわかると思いますが、化粧を落とす時の洗顔するイメージで頭を洗うといいと思います。

しっかり泡立てて泡で汚れを包み込み浮かして落とすってことですね。
髪にハリコシや艶がなくなってきたとか毛が薄くなってなってきたとかなら加齢やホルモンバランスが関係すると思いますが頭皮の臭いには関係ないと思います。

頭皮の臭いが気になるならシャンプー・トリートメントを見直してみてください^^
参考になれば幸いです。




 タグ