2015年04月の記事一覧

月別アーカイブ:2015年04月

2015年04月の記事一覧。脂っぽいとかいっても顔や頭皮色々ありますよね?そういうところをどうやって改善するのかを紹介していきます。

脂っぽいことについて
脂っぽいという部分で耳が脂っぽいということがあります。脂取り紙で耳を拭くくらい皮脂がたまっているという悩みですね。こういう耳の悩みって困りますよね。携帯電話や…

記事を読む

脂性肌について
なにかと分かりづらいのが脂性肌なのか乾燥肌。昔から肌も頭皮も乾燥して痒かったりしたけど最近は頭皮だけが脂っぽいなど色々なちょっと違うこということは誰でもありま…

記事を読む

脂っぽいことについて
頭皮ってなぜか臭いことないですか?ちゃんと毎晩洗っていてシャンプーの洗い残しもないように洗っているのですが午後になると臭いが…ってことも。年齢を重ねると加齢臭…

記事を読む

耳付近が脂っぽい?

脂っぽいという部分で耳が脂っぽいということがあります。
脂取り紙で耳を拭くくらい皮脂がたまっているという悩みですね。

こういう耳の悩みって困りますよね。
携帯電話や固定電話などを耳にあてるだけで気になりますし、耳に皮脂がたまりすぎると臭くなったりします。

にぎやかなお店などで耳元で話されるのも気になって嫌になりますよね^^;

色々な部分があるなかで耳は元々皮脂分泌が多い場所なんです。だから刺激すると余分に皮脂を出さないと!って脳が反応してしまいます。

脂を取りすぎると乾燥してそれが脳に情報伝達して分泌が多くなったり、耳を拭きすぎる行為が過敏に反応するという事もあります。

耳の手入れはお風呂上りがいいです。オイルをベビーオイル見たいな優しい物を使って力を入れすぎないで脂っぽいところを馴染ませながらふき取る。

これぐらいでいいんです。
最後はタオルをお湯をつけ絞ったものでそっとふき取る。

毎日やらなくていいので週に2回ぐらいでいいと思います。

結論からいうと

・気にして耳をつつかず、1回耳の手入れをして1週間ぐらい放置してみてください。

これだけでかなり改善できます。

もしやってみても改善しないならそれは素直に耳鼻科へいってください。

専門家に見てもらうのが一番早いです^^






脂性肌って乾燥肌?

なにかと分かりづらいのが脂性肌なのか乾燥肌。
昔から肌も頭皮も乾燥して痒かったりしたけど最近は頭皮だけが脂っぽいなど色々なちょっと違うこということは誰でもあります。

また混合肌という可能性もあるということもあります。

乾燥肌って自分で故意に乾燥させるというので生粋の乾燥肌の人は脂性肌ならないといわれています。
インナードライになれるほど皮脂が出てくれない肌質だからというのが理由です。

一般的な合成シャンプーなどを使っているのなら石鹸シャンプーなどに変えるとぎっとり・べったり気味の不快感や臭いや脂っぽいなどが改善されることもあります。

合成モノの洗浄で過剰に皮脂を取ってしまったり頭皮を壊しているということがあります。
シャンプーはちゃんと選ぶことが大事になってきます。

洗浄が強すぎてもだめだし弱すぎても毛穴が詰まります。ここは自分に合うシャンプーを探すしかないです。
よく成分を読んで自分に合ったものを使ってください^^

ちなみに自分のおすすめはドクターボーテムシャンプーです。

薄毛が気になる全ての男性に。
ドクターボーテムシャンプーは、現役の皮膚科のドクターが開発した男性用頭皮ケアシャンプーなんです。

髪と頭皮に徹底的に優しいのでさっぱりできます^^

⇒現役ドクターが開発した男性用頭皮ケアシャンプーはこちらから


 カテゴリ
 タグ

頭皮の臭いが気になる

頭皮ってなぜか臭いことないですか?
ちゃんと毎晩洗っていてシャンプーの洗い残しもないように洗っているのですが午後になると臭いが…ってことも。

年齢を重ねると加齢臭やホルモンバランスの影響なのか臭いが出てくることがありますよね。
臭いって結構、汗とかのせいだと思われると方もいるんですが、基本的には汗って無臭なんです。

頭皮が臭いが気になるという方は雑菌なども考えられます。
改善ということならシャンプーやリンスなどを変えるといいです。

要は頭皮にあってないということが原因になります。
市販のシャンプー使ってませんか?美容室専用のタイプでも合わないものもありますよ。

また洗い方もちゃんと洗うというのもやり方があります。
しっかり洗うのとしっかり濯ぐのも大切なのです。でもゴシゴシ洗ってませんか?ガシガシ洗ってませんか?
きちんと泡立てないで洗うと頭皮毛穴がしっかり汚れは落ちません。

汚れが蓄積すると臭いの原因になります。
女性の方ならわかると思いますが、化粧を落とす時の洗顔するイメージで頭を洗うといいと思います。

しっかり泡立てて泡で汚れを包み込み浮かして落とすってことですね。
髪にハリコシや艶がなくなってきたとか毛が薄くなってなってきたとかなら加齢やホルモンバランスが関係すると思いますが頭皮の臭いには関係ないと思います。

頭皮の臭いが気になるならシャンプー・トリートメントを見直してみてください^^
参考になれば幸いです。




 タグ
Copyright © 男性の脂っぽい悩みを解消するならこちら All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

×

